やっぱり自由な時間は欲しいな、と。

先日、久しぶりに地元の友人と会って、

ふと、改めてそんなことを思ったり。。

 

自由な時間欲しいな。。。

 

彼女も私と同様、沖縄出身で、2年前くらいに

仕事の都合で香川に移住しています。

 

それで、今回、タイミングよくというか、運よくというか、

私のためにというかwww

よく分からないですが、

私のいるところに出張が決まったとのことで、

連絡があり会うことに。

しかも、その連絡、出張の2ヶ月前にあって、

えっ、連絡早すぎでしょ?!って笑ってたけど、

2ヶ月ってあっという間ですね。。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

※この写真、今回のとは特に関係ないんですが、

気分だけでもと思って載せてみました☆

ちなみに、この写真、キリンビール工場見学に行ったときので、

見学の最後に無料試飲があったので、パシャリと♪

私、ビール好きじゃなかったんですが、出来立て(?)、

サーバーから入れたてだったのですごくおいしく感じました♡

 

 

と、話はそれましたが。。。

 

友達が香川に行ってから全然会ってなかったので

2年振りの再開で、いろいろと話は尽きず。

そんな中、彼女の仕事の話に。

 

話を聞いていると、他人事なんですが

まず、思ったのは大変だな~。と。

 

沖縄で働いているときも、いつも忙しそうだなっては

思っていたけど、香川に行って、それ以上忙しくなったようでした。

同じ会社ではあるけど、配属された部署が変わった影響で、

平日は、毎日残業で、8時に帰れることはほとんどないから

その時間に帰れたらラッキーみたいなかんじのようです。

休日出勤も当たり前で、しかも、

残業とかも、上から抑えてって言われているから

残業時間を少なく見積もって提出しているとか。

 

私は、そういう、いわゆるブラック企業とは無縁で、

働いているときは、

残業時間15分でも漏らすことなく請求していました。

その上、ほとんどが定時時間で帰ることもできたし。

私が働いていた環境はすごく恵まれていたんだと改めて思いましたね!

 

それから、私の友人は、土日に出張で、私のところに

来ていたんですが、まず、この時点で

折角の休みの土日が潰れているわけですよ!

彼女の職場の都合が分からなかったのですが、

私の中では、土日2日間とも出張と名の、会社の

業務で来ているわけだから、せめて、

翌日の月曜日は休みだろうと勝手に思っていたら、

普通に、仕事だよ!って言われました。

 

えっ!!!∑( ̄ロ ̄|||)

 

さらに、出張の業務が終わったらすぐ帰らないといけないらしく。

すぐ帰ったとしても、香川には、夜中の12時過ぎるようで、

さらに次の日は仕事で、お客さんのアポが入っているから

絶対休めない。。

 

そんな話を聞いて、雇われて働くのは本当に大変だと

思い(全ての会社がそうであるわけではないですが)、

改めて、自分の自由な時間が確保できるような、

ビジネスでうまく生活していきたいと感じました。

 

私の友人と同じような、いや、それ以上過酷な環境で、

働いている方はいっぱいいると思いますが、

そんな生活をしていたらいつかは体が壊れてしまうんじゃないか

心配になります。

 

今後、金曜日に業務時間を減らすようにする提案が

出されているようですが、

それが本当にいい政策なのかは微妙に思えます。

結局、仕事時間を減らしただけでも、仕事を

終えられていない労働者は多くいて、

家に持ち帰って仕事を終わらせないといけなく

なる人も少なからずいて、反って、その人たちを

苦しめるだけじゃないのかと。
 

 

 

そんなことを考えさせられた、一日になりました。

 

自由な時間、みなさん欲しくないですか???

 

 

 

 

 

4 Responses to “やっぱり自由な時間は欲しいな、と。”

  1. りつき より:

    あいあいさん

    こんにちは、りつきです。
    先日は、訪問andコメント頂き
    ありがとうございました。

    アバターのうさぎちゃん…
    じゃないな、女の子が可愛い
    過ぎます!しかもマバタキしてる!

    「自由な時間」本当に大切です。
    お友達の勤務形態、最悪ですね!
    夜中の12時過ぎに帰宅だなんて
    有り得ないです!
    出張自体も土日なんですよね(涙)

    自由な時間、確保したいですね。
    あいあいさん、
    ありがとうございました。
    これからも、応援しています!

    • あいあい より:

      りつきさん

      こんにちは。
      私のところにも訪問&コメントありがとうございます♪
      アバターのお褒めもありがとうございます♡
      うれしいです(“▽”*)
      人気ブログランキングにも同じ動くようなアバターを
      設置したんですが、そこは対応してないんですね。。。
      ずっと目を閉じたままで 笑

      友人の話を聞いてより自由な時間は大切だと思いました。
      雇われていると、自由な時間というのは
      厳しいですもんね。。

      応援ありがとうございます♪
      また、りつきさんのところにも
      お邪魔しますね~!!

  2. NAO より:

    こんにちは。
    NAOと言います。
    自由な時間は欲しいですね。
    仕事ならある程度は我慢しますが、
    もしくは雇われててもやりたい事ならいいですけど、
    あまりそんなことはないですよね。
    だからこそ、アフィリエイトをがんばります。

    • あいあい より:

      NAOさん

      こんにちは。
      コメントありがとうございます♪

      ほんとに、好きな仕事なら何とか
      頑張れるかもしれないですが、
      でも、逆に仕事にしたせいで、嫌いにもなりそう。。

      そんなことにならないためにも、
      私もアフィリ頑張ります♪
      お互い頑張りましょうね(o^-^o)

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ